キューサイ®

お問い合わせはこちら

MENUMENU

健康コラム

4月25日は『しあわせニッコリ食で健康長寿の日』!歳を重ねるにつれ、重要な「減塩」と「たんぱく質」の記事をまとめてご紹介!

食事

2021.04.25

健康長寿に大切な「運動・食事・交流」についてキューサイが登録した3つの記念日のうち、4月 25日は、「食事」にあたる『食で健康長寿の日』です! “4:しあわせ、25:ニッコリ”とかけて、登録をしました。

いくつになっても元気に過ごせるからだづくりには、食事は欠かせない要素です。過去掲載した記事をもとにご紹介します。


 

まずはセルフチェック

ヘルシーだと思われがちな和食を食べる日本人、実は塩分の摂りすぎと言われています。その量は世界基準(目標※)の約2倍にも上るとのこと。塩分の摂りすぎは循環器系疾患など重大疾患と深く関係しています。不安に感じた方は簡単なセルフチェックをしてみましょう。
※ 出典:Sodium intake for adults and children 2012(WHO)

 

【今すぐセルフチェック!あなたのその食事、大丈夫?】

7つの項目に答えて、今の自分をチェックしてみましょう!チェックが一つでも付いた方は、早めに対策をすることをおすすめします。
 

コラムでは塩分の計量方法もご紹介しています。

https://100aru.com/column/archives/44

 

「減塩のメリット」を理解しましょう!

塩分の摂りすぎによって高まるのが「高血圧」のリスクです。高血圧は日本人の国民病ともいわれています。「減塩」を心掛けることでリスクが高まる心筋梗塞や脳卒中などの病気を防ぎましょう。

 

塩分の摂りすぎリスクとメカニズム

https://100aru.com/column/archives/43

 

長寿の秘訣はたんぱく質!しっかり食べてしっかり摂取!

健康で長生きされている長寿の方は1日3回の食事をきっちり摂られています。中でもたんぱく質は重要なポイント!これまでの「健康長寿×たんぱく質」の100歳大調査をまとめてみました。

 

【100歳100人 実態調査】2019年度版

https://100aru.com/100gallery/archives/30

【100歳100人 実態調査】2017年度版

https://100aru.com/100gallery/archives/16

 

いかがでしたか?みなさんもぜひこのコラムの内容を参考にしていただき、ご自身の食生活を見直し、考えるきっかけとしていただければ幸いです!いくつになっても明るく元気に、いきいきとした幸せな時間をお過ごしください!

キーワード

関連記事