キューサイ®

お問い合わせはこちら

MENUMENU

健康コラム

3月25日は『みんなで健康長寿の日』!交流に関するコラムをまとめてご紹介!

交流

2021.03.25

 健康長寿に大切な「運動・食事・交流」についてキューサイが登録した3つの記念日のうち、3月25日は、「交流」に当たる『みんなで健康長寿の日』です! “3:みんなで、25:ニッコリ”とかけて、登録をしました。

コロナ禍で人と会えない時間が続き、対面での交流がなかなか難しい昨今。大人数で集まるだけではない、「交流」のポイントやコツを、過去掲載した記事をもとにご紹介します。
 

まずは「会話の大切さ」を解説!

会話をすると、私たちの脳の中ではどんなことが起きているのか?そしてどのような影響があるのかを解説します!

 おしゃべりは楽しいだけじゃない! 人と「会話」することの健康効果とは?
 https://100aru.com/column/archives/28

 

なんだか気持ちが沈む…もしかして「セロトニン」不足かも? 

セロトニンとは脳内の神経伝達物質の一つで、ココロを安定させたり、体温の調節や痛みを和らげるなど、カラダの様々な働きに関わっています。その「セロトニン」と「交流」も大きく関係しているのです。家族や親しい人との交流でカラダもココロもイキイキ元気に過ごしましょう!

 なんとなく気持ちが沈む、疲れる…を解消!外出と交流の健康効果!
 https://100aru.com/column/archives/46

 

今の時代に嬉しい「免疫力アップ」の効果も!

コミュニケーションで生まれる「オキシトシン」は、「愛情ホルモン」や「絆ホルモン」ともいわれ、多くの健康効果があると言われています。その一つが「免疫力アップ」。親しい人やペットとのコミュニケーションで分泌量を増加させましょう!

 コミュニケーションで免疫力向上!?年末年始は大切な人と過ごそう!
 https://100aru.com/column/archives/39

 

いかがでしたか?大人数で集まるのではなく、どのような形でも親しい人や家族、ペットとコミュニケーションをとる「交流」が、ココロの健康にもカラダの健康にも良いことが分かります。コロナ禍においては、ぜひテレビ電話などWEBツールを活用して「交流」をとるのもおすすめです。

ぜひこのコラムの内容を参考に、いくつになっても明るく元気に、いきいきと美しく、幸せな時間をお過ごしください!
 

キーワード

関連記事