キューサイ®

お問い合わせはこちら

MENUMENU

ニュース

3月25日は『みんなで健康長寿の日』!「交流」も健康長寿のカギ!

2020.03.25

幅広い世代の方々に健康寿命に対する興味・関心を持っていただくため、キューサイ株式会社が推進する『100歳まで楽しく歩こうプロジェクト』では、健康長寿に大切な「運動・食事・交流」について3つの記念日を登録しています。その中の「交流」についての記念日が本日3月25日、”みんなでニッコリ”とかけて「みんなで健康長寿の日」です!

健康長寿に大切なことが「運動」や「食事」というのはイメージしやすいですが、実はそれだけではありません。人と「交流」すると「幸せホルモン」とも呼ばれるセロトニンの分泌が活性化されます。また、家族など特定の人とだけではなく、多くの人とのつながりを保つことは、良い刺激となり生きがいにもなります。2016年にキューサイが実施した『100歳100人実態調査』では、元気な100歳以上の方のなんと98%の方が日常的に同居の家族以外とも交流しているという結果も出ています。

このように、年齢を重ねても元気にいきいきと過ごすためには「交流」も大切な要素なのです。

 

新型コロナウイルスの影響もありなかなか外出できませんが、テレビ電話などのツールを活用し、身近な方とコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか。

3月25日の「みんなで健康長寿の日」が皆さまにとって交流を意識する機会となれば幸いです。