キューサイ®

お問い合わせはこちら

MENUMENU

健康コラム

カンタンなのに効果あり!「腸上げストレッチ」で便秘改善をめざしましょう!

カラダ

2018.12.06

 便秘改善対策は「食事」や「運動」など様々な方法が知られていますが、今回は自宅で簡単にできる運動をご紹介します。

便秘になると腸が下がってしまう?

 前回お伝えしたとおり、便秘の多くは不規則な生活習慣や食事、運動不足などにより大腸の働きが悪くなってしまうことが原因で起こります。便秘には「下腹部に不快感がある」「お腹が張る」「スッキリしない」などの症状があらわれることがありますが、症状の一つに「腸が下がる」こともあるといわれています。
 これは、大腸に溜まってしまった便の重みや、運動不足による筋力の低下、姿勢の悪さなどによるものです。腸が下がると、便を送り出す動きが鈍くなるなど、ますます大腸の働きが悪くなり、便秘がひどくなってしまうという悪循環に陥ってしまうことが考えられます。
 このような悪循環を断ち切ってスッキリした毎日を叶えるためには、毎日の食事や運動でしっかり対策をすることが大切です。

下がった腸を元の位置に戻すには?

 慢性的な便秘の場合、腸が下がっている可能性があり、本来あるべき位置に戻すことが大事です。本来の位置に戻せば、大腸は正常に働きやすくなり、便秘の改善へとつながります。

 そこでおすすめしたいのが、テレビや雑誌でも話題の「腸上げストレッチ」です。

寝たままカンタン!「腸上げストレッチ」を継続して行いましょう!

 お尻を上げて「腸上げ」ができる、簡単なストレッチをご紹介します。仰向けの状態で行うことができ、継続して行えばしっかり効果を感じることができます。 

 ★ワンポイント★

腸上げストレッチを行う際は、体を締め付けるようなガードル、ベルトなどは外して行いましょう。体を締め付けた状態で行うと十分な効果が期待できません。また、食事の直後は避けて、朝と夜に数回ずつ行うのがおすすめです。

<寝たままできる腸上げストレッチ>
1.仰向けに寝て、ひざは立てます。足は肩幅にひらいて、手は自然に下ろして手のひらは床につけます。
2.両手で体を支え、ゆっくりお尻を上げます。この時、肛門を引き締めるようにイメージするのがポイント。
3.上げた状態で10~20秒キープし、ゆっくりと下ろします。
※これを3~5回繰り返します。 

 下がった腸を元の位置に戻す「腸上げストレッチ」は、便秘改善のために有効な方法の一つです。簡単にできるので、ぜひ実践してみてくださいね。次回は便秘改善のための食事についてお伝えします。

キーワード

関連記事