キューサイ®

お問い合わせはこちら

MENUMENU

健康コラム

表情筋を鍛えて若返り!「二重あご」ストレッチですっきりフェイスラインに

運動

2018.10.16

知らないうちに・・・「老け顔」になっていませんか?

秋も深まり、お出かけや旅行にぴったりの季節となりました。

おしゃれをして外出しようと鏡を見た時や、電車やバスの窓に映る自分の顔をふと見た瞬間、「あれ?なんかいつもと違う」と感じたことはありませんか?

そんな方は、もしかしたらいつの間にか顔がたるんでしまっているのかもしれません。

以下の項目をチェックしてみましょう!

 □ 頬杖をよくついている
 □ 姿勢がよくない
 □ 日常的にあまり運動をしていない
 □ あまり気持ちを表情に出さないタイプだ
 □ パソコンやスマホを毎日長時間見ている
 □ 昔に比べてフェイスラインが下がってきた

複数チェックがついた方は要注意!知らないうちに顔がたるんで、「老け顔」になっている可能性があります。

表情筋ストレッチで若返りをめざしましょう!

そこでおすすめしたいのが「表情筋」を鍛えるストレッチです。

表情筋とは、顔や首の皮膚の下にあり、目や口や鼻などを動かしたり、喜怒哀楽のさまざまな表情をつくったりする筋肉のことです。年齢を重ねるにつれて衰える傾向にありますが、ストレッチなどをすることで鍛えることができます。

表情筋を鍛えれば、たるみが改善されてフェイスラインもすっきり!若々しい印象を与えることができます。

 

今回は顔全体と、のどまわりの筋肉を鍛え、二重あご解消にも効果的な2つのストレッチをご紹介します。

あいうえお体操

顔全体の表情筋を鍛えます。全体の筋肉を意識しながら行いましょう。

1.「あ」
思い切り口を開けて発音します。この時目も大きく見開くようにしましょう。

2.「い」
唇を真横にぐーっと伸ばして発音します。頬の筋肉も意識しましょう。

3.「う」
口をすぼめるようにして前に突き出します。顔の全パーツを中心に集めるイメージで。

4.「え」
笑って口を横に大きく広げます。頬の筋肉は高く上げましょう。

5.「お」
口を縦に大きく開けて発音します。ほうれい線を伸ばすようなイメージで行いましょう。

※それぞれの音を10秒ずつ、「あ」〜「お」までの1セットを3回程度行いましょう。

舌伸ばしストレッチ

のどまわりの筋肉を鍛えることができます。

1.姿勢をまっすぐにして首をできるだけ後ろにそらす

2.舌を出し、鼻の方向へ伸ばす

3.次に舌を思い切りあごの方へ伸ばし、右方向、左方向へと順に伸ばす

※これを3〜5回繰り返す
 

どちらのストレッチも数分で行えて、とても簡単!テレビを見ながら、お風呂に浸かりながらなど、何かをしながら習慣化するのがおすすめです。

日常生活で気をつけるポイントとは?

表情筋が衰えないようにするには、表情豊かな生活で表情筋が自然に動くようにすることが大事です。スマートフォン相手にうつむいた姿勢でいる時間が長いと、表情筋が衰えてたるみや二重あごになりやすいのでご注意を。

 

これからの季節に着たいタートルネックのセーターやストールも、頰やあごのラインがすっきりすればよりキレイに見えること間違いなし!

いつまでも若々しい自分でいるために、ぜひトライしてみてくださいね。

キーワード

関連記事