キューサイ®

お問い合わせはこちら

MENUMENU

健康コラム

肌は夏に老ける!?インナーケアで美肌づくり!

2019.08.30

夏に感じる肌トラブルの原因は?

まだまだ暑さが残るこの季節。ふと鏡を見て、「急に老けた!?」と驚いたことはありませんか。実はこの時季、多くの方がシミやくすみ、乾燥などによる「夏老け」を感じているといわれています。

その原因は夏の過酷な環境にあります。屋外では強い紫外線によるダメージを受け、さらに屋内でも冷房による冷えによって血行が悪くなりターンオーバーが乱れるなど、いくつもの要因が重なることで、肌の老化が進むと考えられています。

思い当たる方は、さっそく「夏老け対策」を行いましょう。

 

カラダの内側からも夏老け対策。美肌に導く栄養素「葉酸」に注目!

まず「夏老け」対策に大切なのが保湿です。湿度の高い夏ですが、冷房の効いた室内では肌が乾燥してしまうため、化粧水などでの保湿を心がけましょう。そして、カラダを冷やさないように、冷たい飲み物を控えたり、シャワーだけで済まさずに湯船に浸かって血行を良くすることも大切です。

さらに、食事によるインナーケアもおすすめです。美肌に導く鍵はターンオーバーにあります。肌は表面の細胞を押し出して入れ替わることで美しい肌に生まれ変わりますが、紫外線や冷えなどによりターンオーバーが乱れると、シミやくすみができやすくなります。そこで、ぜひ摂取していただきたい栄養素が「葉酸」です。妊婦さんや妊娠を希望している女性に必要な栄養素として知られていますが、実は、葉酸を摂ることで、たんぱく質の新陳代謝がよくなりターンオーバーが促され、美しい肌に導く効果も期待できるのです。

 

美肌づくりには、葉酸と抗酸化物質たっぷりの「ケール」がおすすめ!

ビタミンB類の一種である葉酸ですが、かぼちゃやほうれんそうなどの緑黄色野菜に多く含まれています。その中でも特におすすめしたいのがスーパーフードといわれる「ケール」です。ケール100gに含まれる葉酸の量はかぼちゃの約1.5倍(※)にものぼり、さらにポリフェノールなどの抗酸化物質も豊富に含まれています。また、シミのもととなるメラニン色素の生成を抑制するチカラを持つ、ビタミンCを摂れることもケールのメリットです。

日本ではまだなじみのない野菜ですが、実は、ハリウッドセレブたちのお気に入り食材としても取り上げられ、アメリカではスーパーマーケットに並ぶ定番野菜となっています。日本でもケールを栽培する農家やケールを提供する飲食店も増えており、スーパーマーケットなどで見かけることも多くなってきました。お店で見かけた際には、ぜひ手に取ってみてくださいね。

※日本食品標準成分表2015より

 

葉酸だけでなく食物繊維やカルシウム、ミネラルなどが豊富に含まれるケール。ぜひ食生活に取り入れて、これから迎える秋、「夏老け」を感じさせない、美しく澄んだ肌でお過ごしください。

キーワード

関連記事